登り専門のクラブ活動

GWがあけたら、ローラー小娘の中学では、そろそろクラブ活動を選定する時期らしい。本人の希望は、ブラスバンド部に入ってクラリネットを吹きたいらしい。ハードロック・メタル一筋に歩んできた自分には、クラリネットの生音を殆ど知らない。小娘も同様。彼女の頭の中に渦巻くクラリネットの音は、ひたすら「パッキャマラ・パッキャマラ・パッキャマラ・・・」と続いてるそうな。それはクラリネットが壊れた時の音ではないのか?というたけど、自分としても自信が無い。親子揃って「パッキャマラ」な今日このごろ。
でも、ブラスバンドって入部が激戦。だめだったときの迂回策として小娘が挙げたのが「さかどう部」。聞き間違いかと問いただすと、やっぱり「さかどう部」。
「さかどう部」->「坂道部」。なんか自転車・ヒルクライマー専門の運動部の響きと匂い。漢字を書けというたのだけど、知らんらしい。どうも「和菓子を食べる専門のクラブ」というのが、彼女唯一の手がかり。そんな甘ったるい部活、日本中探してもソコだけの筈。謎めくまでもなく、それはまさしく茶華道部」ちゃうの?甘味を食べながら花をぼんやり眺める、、、パラダイスのような部活を想像する小娘よ。気をしっかり持て。

Dscn0574

きんぴらゴボウ、火ぃ通しすぎたから。ゴメン。