お握りの旅なのよ

最近のタイトル”なのよ”が多いな。部長シリーズが低迷してるので、しばらくこれで行っとこかな。
久しぶりに仲間との自転車。新緑と藤の花が真っ盛りで、山間の棚田もいよいよ田植えシーズン到来って風景わんさか。もうすぐそこまで「ニッポンの夏」が来てるかも。

市内集合場所に集まったメンバーは8名。老若男女さまざまだけど、サイクルスポーツにかける情熱は、皆凄いね。最近”登り”に目覚めた一人がいて、この日のテーマは「登りまくり」に決定。一発目は箕面ドライブウェイ。箕面山荘のとこを仮想ゴールにして。”登りが速くなるには、登りのシンドさに慣れるのが一番”という言葉がありますけど、いつになったら慣れるんだろう、、、。勝尾寺前を通過して、忍頂寺〜清坂峠〜東別院〜西別院。堀越峠をR477に向かって下っていると、一台の車が物凄いスピードでクラクションを鳴らしながら、脇を追い越していく。70km/hで下る自転車が、こんなのに弾き飛ばされたら、一発で”ザクロ”確定。明らかに殺意を感じた。休日に、他人が楽しそうに遊んでいる姿が、よほど面白くないんやろね。

この先、逢坂峠を下った場所に、実は楽しみにしている立ち寄り場所があります。小さなコンビニなんだけで、母屋が仕出屋。その仕出屋で手作りしてる”山椒オカカのお握り”がとても美味しい(\110)。レジで注文してから作る「ぶっかけウドン」も絶品。こんな田舎(ゴメン)で、やっていけるのか?と思ったけど、田舎って法事とか多いから、けっこう繁盛してる雰囲気。法事ニーズの多さを証明するように、店舗もリニューアルして凄く立派になってるしね。

サイクリングの途中に、こういう楽しみがあると、嬉しさ倍増やね。さぁ、今週も仕事がんばろ。

運動:自転車110km
飲酒:発泡酒350ml×5