二日酔い

W931021051205
復旧の目処立たず。しかし襲い掛かる年初の仕事達。

昨夜の飲酒:生中×2、生小×2、日本酒3合、ハイボール×大量(記憶に無いくらい)

東京に日帰り出張してました。寒冷前線がもたらした暴風雨のおかげで、あちらの在来線(京葉線)に往復2時間強も缶詰で。その後、仕事が終わって、新幹線発射までの僅かな時間に仲間との飲酒。しかし焦ってマッハの飲酒が、またたくまに自分の脳みそを蝕んだみたい。宴自体はとても楽しいものだったので、後悔はしてないけど。

新幹線が東京駅を発射オーライ!自分も便所へ発射オーライ!名古屋までの指定席が便所になるとは、自分も落ちるトコまで落ちた。座席に戻って目をつむると、世の中すべてがぐるんぐるん回りだすんで、また便所へ。となりに座ってた御仁、せわしない隣人ですんませんでした。

米原を過ぎたあたりでようやく一段落。ウトウトしてたら夢の中に京唄子が頻繁に出演してて、自分になんか説教しだす有様。何を言ってたのか忘れたけど、ともかく「やたら口のおおきなヒトだなぁ」と感心しながら説教を聴いてた記憶は確か。
乗務員さんにおこされてハッと席を立ったら、車内には自分ひとり。うっわっ、博多まで来てしもた!と一気に目が覚めてホームに飛び出すと、そこはまぎれもない「新大阪」。ああ新大阪、うう新大阪、オオッ新大阪。よくぞご無事で->わし。

追伸:今見たいもの、唄子・啓介、敏江・玲児、おはま・こはま、くにお・とおる、カウス・ボタン、宮川左近ショー