ビバ・500km男!

3967_1





(ご本人の承諾得たので掲載。しっかしおもいっきりカッコええな。)
高校二年生の時、サッポロ〜函館往復500kmを”ちょっとそこまで感覚”で走ってしまった故に、輪界でついたあだ名が「500km男」さん。先日、河内長野関西サイクルスポーツセンターのバンク(自転車競走場)であった試合で、見事優勝したときの勇姿。ご本人から直接写真が送られてきたので、これはもしかして「きみのブログに掲載して、自転車好きのアニキたちの熱視線で釘付けにしたまへ」という指令と受けました。

愛好家諸君に告ぐ、この写真を励みにしてもよし、おかずにしても尚よし。

かつて、ツールド北海道区間優勝、全日本選手権優勝など、自分にとって雲の上の人でした。しかし酒豪。大きな大会前夜でも、大瓶2本と熱燗少々を欠かさないところは、同じ次元で嬉しかったり。以前も書きましたけど、この人の練習に「もがく」という文字は無い(本人談)。ともかく”楽しいから自転車に乗ってる””遠くに安くいけるから自転車を使っている”の延長線上に「日本一」の称号がもれなくおまけでついてきたカンジ。わしもそんな「おまけ」が欲しい。欲しいったら欲しい。