バンド名

エーちゃんのコピーバンドやった時のバンド名を、今フイに思い出した。言いだしっぺの先輩の苗字を使って「山口キャロル」。先輩の苗字がマツダだったら、そのまま車名になるとこやった、あぶない。
自分とボーカルの友人が中心となったバンド名は、けっこう渋かった。頭脳警察とか横浜銀蝿とかちょっと怪しげでちょっと悪そうなのでと、みんなで考えた結果が「前科十六犯」。文化祭とかでステージに上がって「前科十六犯の皆さんで〜す」とか紹介された時、オーディエンスの自分らに注がれる目が、なんか違う。そのうちボーカルが「十六犯は重たすぎ」って言い出したんで、ついた名前が「前科六犯」。犯罪歴が10コ減っただけで、かなりお客さんの視線がソフトに。それでも困ることはあったわけで、ライブハウス借りてやったとき、メンバーの両親が見に来たのだけど「あっ、前科六犯のお父さん!」とか呼ばれて相当怒られた。

以降、社会人になってからも、ロクなバンド名がついたことがない。