最後の雪、鯵フライ

aji


初めて鯵を料理したとき、何も知らずにとても酷いものになった。”ゼイゴ”を取る。三枚おろしが面倒くさかったんで、鰯のように手開き。小麦粉無しの「パン粉->玉子->パン粉」の段取り。フライパンに油しいてコンガリ焼く焼く。菜の花のおひたし、なんか茎だらけ。でも春の匂い到来。とうとう来よったな、春め!

春が来たり逃げたりの最近。こんなカンジでも、確実に春からこっちにニジリヨッテ来てる感じ。なにかオマケをつけないと、とても「自転車の練習」に行く気がしないんで、本日のゴールは「秋鹿酒造」に決めた。何の変哲も無いワンカップ清酒(260円)だけど、秋鹿に関連づけた可愛いバンビのワンカップ。時折顔に当たる風雪もあったけど、冬将軍のそれではなく、春の鼻っ面のような吹雪。これを浴びながら、背中に買ったばかりのワンカップを入れて往復90km。多分、春一番だと思うような風の一日。明日はローラー小娘の小学校卒業式。

咲いてないけど、桜の花、舞いますように。