おけいはん

昨日のセミナーの帰り、京阪電車の特急に乗りました。するとどっからか相撲中継の音が聞こえてきた。車内が静かなんでけっこう明瞭に取組みの様子が分かる位。今流行りの「ワンセグ(ケータイのTV)」か?それとも、その辺のおっさんが、ポータブルTVでも持ち込んでるんか?とキョロキョロしたけど分からず。暫くすると、電車のスピーカーがその音源だと判明。相撲にしても、そのあとのニュースにしてもさすが国営放送。冷静沈着で澱みなし。これが民放のAMだと、べたべたな関西ローカル芸人(?)の、まとわりつくような喋りだったり。FM大阪やKiss−FMなんかも合わへんね。ウトウトするにも邪魔にならなくて、自分としてはとても好感の持てる車内サービスだと思った。

運動:近鉄京都線竹田駅からセミナー会場まで徒歩往復30分
飲酒:日本酒二合だけ