こってりしたラーメンの旅

DSCN0164


”ラーメン一作・寝屋川店”に行ってきた。野田阪神駅前でクラブチームのM下君と待ち合わせて、淀川河川敷を遡上。空気は相変わらずつべたいけど、日なたはとても気持ちエエ。絶妙のラーメン日和。噂では「天下一品と同等もしくはそれ以上のドロドロ度」。これは期待に胸が膨らむと同時に早くも胸焼けの予感。
店の前にたたずむと、
なになに???

DSCN0163
スープの濃度指数が。これはどう解釈したらええの?「17度〜21度が美味い」と書いてあるけど、22度以上だと客にとって不都合でもあるのか?16度以下だとなにかマズイ事でも起きるのか?今日は18度とのことなんで、自分のような一作ビギナーでも安全だろうか。不安なまま突撃。

DSCN0162


出てきたラーメンは、見た目「天下一品」に確かに似てる。でも匂いが噂どおり”穀物っぽい”。一口食べると、なんとなくコクが足りないような気がして、ラーメンダレを入れる。ついでにネギも無料だからどばどば入れる。紅ショウガも入れる。辛子味噌も入れる。どうも原形をとどめなくなってて、ちょっとカスタマイズしすぎたかも。正直、美味いかと聞かれると、「まずくは無い」「びみょ〜」かな。ついでがあれば寄ってもエエけど、こってりが食べたくなったらわざわざ行かんでも、天一で済ますこともできる感じかな。
”スープに箸が立つ”という噂を信じて箸を突っ込んだけど、パタリと倒れた。
縁起悪いぜ。

運動:一作往復50km