彼岸や

DSCN0957


盆の墓参りが遅めだったので、昨日はちょっとフライング気味ではあったけれども、「お彼岸」で京都の寺に参って来た。自転車で大阪〜京都往復100kmの練と”抱き合わせ案”も練ってみたけど、午後からのタイトなスケジュールを考えて踏みとどまった。焦った気持ちで車や自転車に乗ると、ロクなことが無いからな。正確には今日(20日)から彼岸スタートなんで、参拝客もまばら。丸山公園では竜馬と中岡慎太郎が揃って立つ銅像の前で、ペプシの一気飲みを披露。”勤皇の志士”はコーラもペプシも知らずに死んで行ったのか。さぞや無念やったやろな。
今回は世間に先駆けて墓参りしたんで、ご先祖さんもあわててあの世に帰らんでもええと思う。こういう子孫の心遣いをしっかり受け止めて、沖縄では見えない力でサドル押し、頼むぜ。