盆踊り

yomise
unagi
亡くなったご先祖さんをお盆前後に迎えて、盆踊りで送り返すというのが大体の筋やと思ってる。1週間から10日前後地上でゆっくりしてもらうわけやろな。ところがうちは、昨日墓にいったばかりで、もうこの夜早速盆踊り。滞在日数一泊二日は、ちょっと気の毒やったかな。おそなえ物をゆっくり飲み食いしてもらう暇も無く、帰ってもろた。賽銭だけはキッチリ握って行ったと思う。来月のお彼岸には、もうちょっと手厚いもてなしをするんで、どうか迷わず成仏してちょうだい。

うなぎ釣りは、殺生に近いような気がするけど、客の盛り上がりは凄くて。まぁうなぎの人生にもいろいろあるのやろ。皆が楽しい自転車ライフを送れるように祈りながらの盆踊りでした。