旨いモナカ

06_0530ロッテの「旨みモナカ」を食った。表面に岩塩が振ってあって、甘いような辛いような微妙な旨さで、自分は好きな味。

夕方にマンション管理室の電話を借りたらしい、ローラー小娘から連絡があった。鍵を忘れたので入れんという訳。二日酔いの生き物は客先なんで、自分が早退するしか手が無かった。同様の事件がこれで3回目。流石に小娘も落ち込んだ様子。こっちは一切叱ったりせんことにしてる。自分の愚かさ、迷惑をかけた人の数、それらが頭の中をぐるんぐるん回って、首からうなだれとったら、それでもう十分やろ。自分が子どもの頃、同様の失敗を繰り返したけど、親に「叱られること」を一番先に恐れるあまり、嘘をついたり、適当にごまかしたりする行動に出てしまった。
しかし、自転車が納車とかいう日はルンルンで年休を取得する癖に、こういう事情で早退して不機嫌になる自分は、全く人間が未熟やな。嫌になる。余った時間で練習しよかと思わんでも無かったけど、流石に自粛した。”さぼり”か”自粛”か、厳密には線引きが難しいのでここでは曖昧に書いとく。

自転車:通勤往復20km