仕事は?家事は?

3days熊野に出よおもたら、14日(木)〜17日(日)まで自転車三昧か。普通に仕事しとって盆でも正月でもない時期に、4日も休みをとるのは相当勇気いるやろな。間髪いれずに5月連休も控えてるのに、どうやって会社や上司に、皆説明するのやろ?

ひっさしぶりに部長シリーズでいっとこか。

自分「部長、すんませんけど来週4日ほど休ましてもらいまっさ。」
部長「このクソ忙しい年初に、どこほっつきあるくつもりや!?」
自分「はぁ、熊野詣(もうで)しよ おもとりまんねん。」
部長「こらまたドえらい遠いがな熊野て。山伏の体験修行でも行くんか?」
自分「まぁそんなとこです。全国各地から修験者が集まってきて、3日間辛い目におおて、研鑽積みまんねん。」
部長「そらぁ、感心なこっちゃ。今後の仕事に生かせるよう、がんばってきぃや!」
自分「へぇ、精一杯がんばらしてもらいます。」

TD沖縄の場合は、
自分「部長、すんませんけど来週3日ほど休みほしいんですけど。」
部長「年末に向けてダッシュかけなあかんのに、何アホなこと言うてんねん!?」
自分「実は沖縄で、、、」
部長「なにぃ!沖縄やとぉ!!! 一人沖縄で羽伸ばす気ぃかぁぁ?」
自分「いや、そやないんです。自転車の、、、」
部長「沖縄行ってチャリンコで ソーキ蕎麦の食べ歩きかますつもりかぁ!?」
自分「いや、ツールドいうて沖縄本島を自転車で、、、」
部長「そんだけチャリンコ乗りたかったら、営業で”ツールド関西一円”やらしたろか?」
自分「ひぃぃぃ、、、、」

自転車:通勤往復とおまわり50km