東別院町湯谷

今日のコースは、
箕面ドライブウェイ〜勝尾寺〜動物園〜忍頂寺〜清坂〜二料〜樫田〜杉生〜東別院町東掛〜いつもならここから素直にR423に出る。けれど途中にものすごく気になる枝道があって、天気もエエし突入してみた。
住所で言うと、東別院町湯谷。まぁ、とんでもない場所。あとで等高線見てビックシ。平均12%〜16%が延々続く登りで、道幅も軽四一台分。親切な郵便屋さんのバイクに道を尋ねると、伴走してくれるハメになった。ありがたいけど、ひじょうに辛い。失礼ながら、この頂上が○○ニュータウンって名称がついてて、二度びっくり。いったいどこ方面が通勤圏内なんじゃろかい?

すでに三日連続で自転車三昧の身、けっこうキツイな。明日は篠山に行く予定というか、たどり着けない公算が大。