景気が届いてない

昨日は名古屋へ日帰り出張やった。滞在時間わずか4時間の猛スピードで。名古屋市中区という場所で、昼食にラーメン屋探訪。ハードロックカフェ名古屋の裏手で、夜は無国籍創作料理・ランチにラーメンという形態の店に突入。ありがちな「ネギラーメン+豚丼のセット」を注文。でも、値段が¥1,000。ほとんどネギが入ってないネギラーメンの味は、まったく「普通」。出てきた豚丼は、セットモノのそれではなくて、大きさからしても明らかに単品っぽい。単品と単品の抱き合わせだから、どうしてもこのような価格設定になってしまうのかと考察する。量的にもバランスを欠いてるし、ラーメンと丼の主従関係がぼやけてしまってる。お店の名誉のために、店名は伏せときますけど、次はもう行かんからね。

夜は部署の宴会。思っていることを散々言うたら、ちょっとはスッとした。でも、「これだけは言うたらアカン」部分については、言葉を封じ込めたけど。これでいいのだ。

飲酒:生中×2、熱燗4合、芋水割り少々
運動:名古屋駅から中区徒歩往復

忘れるとこやった。景気の話。
名古屋駅前周辺は、恐ろしい建設ラッシュ。もう、昼時に道を歩いたら、建設関係者で溢れてるし。関東の好況は、完全に名古屋で堰き止まってると見た。大阪には全然伝わって来てない。これでいいのか?