ジョーシキ

今日の会議、サンドバッグは無事回避。上司から「ローラー男くん、そんなもんキミィ じょーしきやで!」と言われて、ちょっとへこむ場面がありましたわ。

高校の卓球部に「常識じゃ!」を口癖にしてた先輩がおりました。
入部の時に全員丸坊主にせぇよと言われ、「なんでですのん?」と聞いたら「おまえアホか、んなモン常識にきまっとるやろ!」と一喝された。試合の時、ラケットのラバーにツバを吐いて、相手を不快にさせる作戦を編み出した先輩。「汚いし、相手嫌がってますやん」と言うと、これまた
「あほ、勝つための作戦、これは常識やジョーシキ!」。
「そもそもラバーっちゅうのはな、ちょっと湿ってるほうが変化球出しやすいねんぞ」

「はぁ、、、、」

「卓球も相撲も、勝ち目の無い相手には、”変化”で行くに決まってる。常識や ジョーシキ!」
「はぁ(こ、このひと、、、むちゃくちゃや。相撲と卓球がおんなじレベルや。しまいにマワシしめて卓球やらされる、、、)」

終始こんなカンジ。

あるとき、雑誌を買いに行かされて、その本が売り切れ。気を利かせて似たようなのを買っていくと、
「なんで平凡パンチやねん!、俺は”映画の友”にキメとるやん!」
「こっちのほうが、今月号の綴じ込み、エグイおもて、、、」
「あほ、何があっても”映画の友や”。そんなもん常識やろ、ジョーシキ!」

Y口先輩、非常識で常識を教えてくださって、ありがとうございました。
いつまでたっても、おんなじ目におうて、俺、がんばってますから。