カニ祭り

DSCN0235
浜で仕入れた連中5名様。彼らはVIPなんで、「松葉」と書いた腕章をはめておられます。写真は無いけど、このほかに「赤松葉(通称・水ガニ)」3名様。見た目はほとんど同じだけど、値段はVIP連中の8分の1。味噌がほとんど入ってないし、身がゆるいのでうまく焚かないと、スカスカになってしまうサダメ。

DSCN0236


VIPはやっぱり、顔立ちが違うぜ!リリシイな。


DSCN0237


いつもどおり、長旅の疲れをお風呂で癒していただく。直径50センチの風呂に二名づつ入浴。

DSCN0238

湯加減がエエのか、VIPの顔もほころんでる。旦那、ちょっと顔赤いんとちゃいます?

DSCN0240

風呂上りのVIP。なお、生のカニは味噌が流れ出してしまうから、かならず裏向けて置く事。お風呂あがりだと、もう大丈夫。

DSCN0243

いきなりVIPの解剖。健康そのものですね。

DSCN0246

さらにVIPの爪、異常なし!


DSCN0249

赤松葉さんの腕。VIPと同じにみえますけど、弾力が全然違います。やはり育ちの差は歴然。低い水温と激しい潮の流れに耐えたVIP、さすがといわざるをえません。入浴時間ですけど、VIPは20分。赤松葉さんはたったの5分。カラスの行水状態。しかも赤松葉さんはそれだけでは塩辛くて食べられないので、もういっかいお風呂に入っていただく。

前日の天候がわるくて、操業した船が少ない。だからこの日のカニの値段はちょっとキツ目。実は、浜で買っても、驚くほどは安くならないのです。とても危険で辛い仕事だしね、カニ漁。

運動:なし
飲酒:サッポロ黒生350ml×2