地ビールの旅

おまたせおまたせ。
実家に帰ってます。住所は町村合併のため”松江市”になったけど、境港市鳥取県)の方が断然近所。一発目は「ビアガッセ」のビール。HPの”飲めるお店”情報みたら、東京、横浜、北陸長岡へも出荷してるみたい。

DSCN0107
「Kanta(カンタ)ビール」。酵母入り非熱処理。こういう造作のビールはたいてい「鮮度が命。一刻も早く飲め!」という但し書きがついてる。「言われなくても早く飲みますよ私、、、」。
あまり麦芽風味がしないわ。かなりアッサリしてて普通っぽい。
DSCN0109
こんな化粧マワシが仰々しいけど、そこまで凄い感じは無いなぁ。

しっかし名物「アゴの野焼き(飛び魚のチクワを焼いたもの)」を期待したら、こんな晩飯。
DSCN0110
「オカン、俺は高校生じゃなくておっさんやからね、おっさん!」
オカンの心象風景の中では、いまだに自分はガキなのか。

DSCN0115


次はこれ。
黒ビールに近い風味やけど、キリンシティの”ハーフ&ハーフ”そっくり。さっきのより麦芽のでしゃばり度強し。かなり濁り系で嬉しいわ。通常メニューにはなくて、「季節限定」。旅は続くぞ、

つづく