禁ビール二日目

051027_01_01


日曜日:焼酎お湯割り少し
月曜日:ワイン少し、焼酎お湯割り少し
火曜日:熱燗1合、焼酎お湯割り少し

まったく酒を飲んでいないワケじゃない。自分にとって完全禁酒を宣言するとは、「明日からローラーを毎日30分やる」って言うのと同じ。まずは低いところからの取り組みでスタート。ローラー家内の職場で、写真のドリンクが静かなブームだと教えてくれた。無味無臭の炭酸に、うっすいレモン味がするだけ。当然カロリーはゼロ。でもこれをグッと呑んだら、発泡酒と喉越しがかなり似てる。「敵をアザムクにはまず味方から」という言葉に従い、自分を騙す作戦で行くことにしたワケ。

ほとんどの場合、ビールは美味しく呑んでるケド、たまに無意識・惰性で本数を重ねることもある。その部分ダケでも回避できればいいな。