思い出せない土曜日

ローラー小娘が中学受験するんで、学校説明会とかいうやつに行った。ほんまはローラー家内、自分、小娘とも受験なんかする必要は無く、決められた校区の公立中学に行くのが筋と思ってたけど。住んでる地区の中学は、評判・実情共があまりに悪いせいもあって、クラスの女子の半分以上(これは異常な事態やと思う)が中学受験するらしい。これほどアホ臭いことは無いけど、子どもを守るすべが、他に見当たらん。
まぁそんなんで、この日は2校巡った。学校によっては、”学校説明会”という本筋を忘れて、自分の基調講演と錯覚してる校長がおった。勘違いも甚だしい。1000人以上の保護者の大事な時間を返してくれ××中学校長。俺が奥で切れたら、このおっさんのせいにする事に決めた。
対して、○○中学の校長はなかなかに光るプレゼンを披露してくれた。おまけに見かけが「池野めだか」師匠にそっくりなのもエエ。配布資料の見易さ、質、量とも適切。デモ画面の色使いにも、工夫の跡が見られた。