こってり並、ネギ多目

時間があんまり無かったんで、結局「天下一品・今出川店」に落ち着いた。午後三時半の店内に、客は自分一人。近頃のフランチャイズ天一と違って、長年営業している風格が、店内に満ち溢れてる感じ。社長がTV出演した際の記事や写真がそこかしこに。
席に座った瞬間、壁の但し書きに「ネギ多め、にんにくは無料」の文字が目に付いた。大阪市内の天一には、このシステムはあんまり無いので、顔がにやけたぜ。注文してからラーメンが登場するまで、何となく待たされてしまった。その間、壁に貼られた新メニューとタレント「ベッキー」の写真をぼんやり見てすごした。もしやと胸騒ぎがして、これが的中。箸で麺を持つだけで、なんとも心元ないやわらかさ。「やられたわ」。ここはもしかしたら麺柔らかめがデフォルトで、客が固めを指示しないとダメなんかな。こってり度は、奥の手(男気)を出すまでもなくヤヤ控えめなカンジで肩透かしを食らった。今日の出汁は調子悪かったんやろか?今回の天一に関しての評価は次の通り。

麺★☆☆☆☆
スープ★★★☆☆
ネギ★★★★★
接客★★★★★