さらに乗鞍のこと

客観視というより、かなり「醒めた目」で見てるので、当人いたらゴメンね。
●今年もママチャリで登っている人が居た。こだわりなのか受け狙いなのか。でも、陳腐なブレーキでの下りは、相当疲れると思う。
●タイガースの法被着て、ラジカセ(?)から六甲おろしを流してる人が居た。音量小さめ、派手さが足りないのと、本人ちょっと照れくさそうにしてたから、多分関西人&熱狂的ファンでは無いな。ゴールの瞬間、ジェット風船連発するくらいの演出は必須と思う。金本、赤星あたりの応援歌も忘れずに。
●最後尾、前輪スポークの間に「回収」という紙切れを挟んだ自転車があった。傍らには、持ち主と思われる女性が、寂しそうに立ってた。自らチャレンジしたのか、知合いに無理やり誘われて参加したのか。懲りてしまって、自転車そのものが嫌いになってないか心配や。
BD-1で参加した人が、下山してきた。たまたま宿が同じだったようで。ワイシャツにネクタイでどうも通勤姿のコスプレ。インタビューや取材を受けたと、興奮ギミに仲間に報告してたのが微笑ましい。