一年間、白ジャージ着用か

明日決まるな。順番でゆうたら、今年はシマノがタイトルを奪還する番かな。”全日本選手権”という名前の冠に、凄く憧れたなぁ。最近はまったく疎いので良くわからんのだけど、ステイタスとしては”全日本実業団選手権”よりも上やと思う。自分には縁の無い場所やったわ。東西対抗(西日本実業団選手権)でギリギリ完走、で浮かれてた時が懐かしいわ。勘違いというのは恐ろしい。当時の自分は、なんと恥ずかしい事をしていたんやろね。

昨年のこの試合は、今も鮮明に思い出す。とくに「オリンピック選考会」も兼ねてたから、観戦してるこっちも強力にドッキドキしたな。しかしマニアの性か、序盤は展開そっちのけで、選手のギアやペダルの回転数・使用している車輪やタイヤばかりに着目してしまった。判ったことは「特別な物は、何も使って無い」こと。巷に溢れている軽量物なんか殆ど見なかった。やはり自転車は「エンジンと男気」で勝負するもんとわかった。