日記

DSCN0702
6月11日 はりきって起きたけど、土砂降り。自転車に泥除け、衣装はレインウェアをプラス。こんな天気であれば、参加者数も押さえ気味かな?と思って、シルベスト朝練集合場所に向かいました。箕面のあたりは土砂降りで、自転車はおろか、人影も無し。西田橋に向かい、物凄くひさしぶりに勝尾寺山門前までのTTを慣行してみた。タイムは13分後半。雨中走行は呼吸が楽チンなんやけど、この日は路面抵抗がいやにキツク感じたな。雨水が道路を横断するように川になっているとこを乗り上げるときが、特に重く感じる。足より先に呼吸がダメ。

写真は本文と関係ないけど、雨中走行後メンテをさぼりまくった、スギノ75のBB軸。

雨なので、チューブラーで行ったけど、なんか挙動が凄く変。クッション性やしなやかさに死角は無いのだけど、グリップ感が乏しい。買ってから1年以上経過してるんで、トレッドの劣化のせいだと思う。歩道の点字ブロックを横切るだけでもツルッとした。アルマイトのリム(アンブロシオ・クロノ)も、ブレーキの効きは当然甘い。雨中走行でしか感じられないこと、多いな。

夕方にはすっかり雨も上がり、綺麗な夕焼けを見せてくれた。
今年は(も)カラ梅雨の予感がするで。
DSCN0707




自転車:50kmくらい