Feとは

例によって今日も仕事の合間に”500km男さん”と、鉄フレームの優位性についてお手紙を交わしてみた。何通目かの返事の中に「ところでTさん(私)の自転車のフォークは、ストレート型ですかそれとも従来型ですか?」というのを頂いた。

”近未来型です”と応えたら、そのあとパッタリ応答が無い。

以前クロモリのストレートフォークを使った事があるけど、突き上げが少しキツメに感じた意外は、不都合を感じなかったな。今は全て「従来型」を使用してます。
それで、500km男さんの意見としては「カーボンフォークはまだ発展途上にあり。フォークの剛性で影響が大きいのは、撓んで前後輪の芯がずれて抵抗になるかどうか」というお返事いただきました。
氏のお仕事はパーツの強度試験(シミュレータでの)担当なんで、お願いすれば詳しい話もいただけそうだが、こちらの頭が”中切れ”するかもしれん。

自転車:通勤往復20k+夜の舞洲ぐるんぐるん35k〜血の味がした