TOJ

TOJが”知らんまに(知ってたけど)始まり、知らんまに(知ってたけど)終わった”。うちは朝日新聞を購読してるんで、レースのあった日の翌日なんか、スポーツ欄にそこそこの大きさで写真と結果、簡単な展開を読むことができたけど。
自転車競技に関心の無い人は、どんな気持ちで読んだか気になるな。月末にはTVでもやるらしいけど、どの位の人が見るのだろうか。特にスポーツはライブに勝るものは無い。阪神タイガースのボロ負け試合が二週間後に放送されたりしたら、暴動おきるんちゃうやろか。優勝をかけた試合が三日後に放送されたら、道頓堀川に飛び込むアホも皆無やろな。今回のTOJなんか、是非ともその日のうちにゴールデンタイムのほんの5,6分枠でエエから、湯気の立ってるうちにやってほしいぞ。

アナウンサー「え〜、”マイナースポーツミニッツ”のお時間がやってまいりました。まず本日行われました自転車ロードレース競技TOJの模様をダイジェストでお送りします。解説はたった今現場からお越しいただきましたシマノMCの阿部選手にお願いします。」
阿部ちゃん「え〜あべです。まいど〜。」
アナウンサー「今日も外人勢のアタックは凄かったですねぇ〜」
阿部ちゃん「ほんまですわぁ。ひっしのパッチで追走したんですけどねぇ、なんか知らんまに足つこてて、とんとん拍子のトントンスタントですわ、、、。」
アナウンサー「・・・・」
アナウンサー「さて明日のステージの見所と作戦は?」
阿部ちゃん「まぁみどころゆうても、しんどい坂が多いんで、がんばるだけですわぁ。作戦とか特に無いんですけど今日宿舎に帰ってから坂東さん(監督)に聞いてみますわぁ。」
アナウンサー「ありがとうございました。さて、このあとのマイナースポーツミニッツでは、関西実業団カバディと、大学選手権セパタクローの試合の模様をおおくりします。」

TVに釘付け間違いなしやぞ。