帰りにパンクした

就業後、前輪のパンクを発見した。自宅まで最短距離で約8km。チューブラーならそのまま行くのだけど、こんな日に限ってWO車輪や。ポンプ持ってるけど修理部材ゼロ。ひとまずチューブを確認したら、「穴でかすぎ」。破裂したような裂け具合で、これを塞ぐにはサロンパスみたいなパッチがいるわ。結局、覚悟を決めて乗って帰ったけど、信号待ちのたんびに、回りが自分と車輪を交互に見て哀れんでくれるのが痛かったぞ。
真っ直ぐ走るぶんには、前後輪どちらがパンクしてようが大差無い。問題は、曲がるとき。後輪であればズルリと横に流れるだけですが、前輪だとパコパコと、ビードが外れてしまって大変や。
やっぱり自分の場合、通勤はチューブラーに限るな。


※こんなことを書いてたら、とうとうパンクの神様に、このブログが見つかったようや。帰りに今度はチューブラーの後輪がパンクした。偉そうに書いた手前、ガコガコさせながら今日は帰ってきたぞ。パンクのことをうっかり書くもんやないな。トホホ。