銀行ちゃいまっせ

タイトルがベタ過ぎてごめん。でも力士の「土俵には銭が埋まっとる」法則に照らし合わせると、競輪選手なら「バンク=銀行です」は正しいわな。預け入ればかりで出されへん選手もいるに違いないけど。
これからバンクを走る人にエールを贈っとく。気になるギアですが、間違っても39×18なんか着けたらあきません。足が回りすぎてフトモモから千切れます。48×16、17なんかがええと思う。ロードの部品を流用してもええけど、「厚歯」と呼ばれる専用のギア板を用意したい。チェーンもそれ用な。あと、エンド調整用の「チェーン引き金具」。それと、ハブナットを締めるレンチ。便利小物としては通称「マメ」があるとエエ。ピストタイヤの高圧空気入れる時、バンク備え付けのコンプレッサーは仏式に対応してない時があるしな。
後はとにかく前見て走ること。それと同じくらい前後左右の人の気配に集中すること。バンクをレーサーシューズで歩かないこと。バンクの役員や掃除のおばはんには、気持ちエエぐらいハキハキ挨拶すること。前夜の淫行は慎むこと。