自転車の部屋

0126

自分の置かれている住環境って「普通」やとおもてる。”ふつう”という表現はなかなか難しいけど、「遊んでる部屋が一つもないよ」ということかな。写真は自転車部屋です。マンションの共有廊下に面したとこに、よくあるやろ?ガスメーターとか、水道メーターを仕込んであるBOX。この中にいろいろ工夫して、車輪4ペア、自転車1台、フレーム2本、パーツやタイヤなんかをいれてある。家の中でメンテなんかできる場所もないので、寒い夜なんか隣人が寝静まった頃合を見計らって、ジャンバー着込んで廊下でやる。

好きなことやってる時間は、寒さもあんまり気になれへんよね。
ローラーも部屋の中で音楽聴きながらとか、ビデオ見ながらって憧れるな。自分はソ〜っとベランダに一式持ち出して、サッシを締めてやる。月見ながら、星見ながら。吐く息は白く長く。以外に気持ちええのよ。

2LDKのマンションに親子三人で住むのって、実は楽しい。おとんやおかんがTV見てる横で、子供は学習机に向かってたり。飯食いながら勉強の質問に答えたり。絶えず誰かの声が届く空間が、自分は好きや。

狭いながらも楽しい我が家。
これ、ほんま。

自転車:通勤往復20km