超春眠、そしてスタート

Dscn0475


ローラー小娘の入学祝いに、自分で自分のメガネを買った。他人の記念日に相乗りすると、なんだかいいコトありそうな予感。(レンズ付きで2500円)

前日、深夜帰宅のローラー家内の晩酌に付き合って、寝たのが午前3時前。土曜の起床がそれから4時間後。夫婦ともフラフラで入学式に参列したワケ。うわ、なんか妙に目が霞むし、景色が朦朧として見えるとおもったら、全国的に黄砂だったようで。中国のどっから来たのかな?タクラマカン砂漠とかかな?ジェット気流?マッハ気流?そんなことボンヤリ考えているうちに、粛々と式は進む。入学式の最中に、はるか中国大陸に思いを馳せていたのは、多分自分ひとりキリだと。隣のローラー家内はと見ると、気配を消して寝てる模様。いびきをかくのではとヒヤヒヤした。

式での自分の興味は「おっさん探し」に注力した。ついこの前まで小学生だった子供達で、あどけなさが全然抜けてない子が多いのは当然。女の子の中には、ちょっと魅惑的な将来を予感させる大人っぽい子もいたけど。そんな中での「おっさん探し」。いつの時代にもいてるでしょ?「中学生やのに、すでに顔がおっさん。あだ名も絶対におっさん」の子。

小娘のクラスには、残念ながらおっさん大賞に選ばれる逸材がゼロ。準おっさん大賞は一人発見。別枠で、ナイスな挙動不審男子一名獲得。新入生266名とあわせて、それぞれの活躍が楽しみ。

運動:家事労働のみ
飲酒:淡麗350ml×3、冷や酒約4合