過充電

DSCN0145
(自分勝手に放電しないという蓄電池。やっと買えた。)

俗に言う「呑みすぎた」週末。

金曜日:運動は通勤往復+舞洲クルクルで55km
     飲酒は熱燗2合+発泡酒350ml×1+焼酎ロックばかすか
晩飯”鯖の塩焼き”が美味過ぎるのが悪い。
土曜日:運動は舞洲クルクルで20km
     飲酒は覚えているだけで熱燗3合+冷や4合+生中×3+発泡酒350ml×2
Tシャツ屋が臨時休業と分かり、悲しくて発泡酒を呑んだ。その後、我が家+オカンの四人で、ローラー小娘の誕生を祝う飯を食べに。”ヘルシー会席”と銘打ってるだけあって、薄味だし・野菜多いし、店は落ち着いた佇まいだし概ね満足。食器がかけているのが気になったけど、まぁ許せる食事でした。ここで熱燗と生中を投入。

夜はサイクルショップの店長+愉快な仲間との宴。ここでも熱燗と冷やと生中を投入。途端に頭の中に押さえ込んでいた欲望「天一こってり並・ネギ多め、麺硬め」がドロドロと染み出る。酩酊一歩手前の親父がフラフラとママチャリに乗り、天一野田阪神店を目指したのだけど、店の前に駐輪しようとしたその時、バランスを崩して乗車姿勢のまま、街路の植え込みに倒れこんでしまったのよ。
しらふなら、「うわぁ!やっばぁ!」と恥ずかしさが突出するのだけどね。もうその時自他共に認める酔っ払いには、植え込みの感触が気持ちええので「10分だけ寝てみよかな」と思うのだからタチが悪すぎ。
今こうしてブログを書いているということは、すなわち「凍死」はしてないラッキー親父。

植え込みの中で自転車ごと横たわって、しばらくボンヤリしてたら、中年のカップル(?)が天一から出てきた。すると男性の方がこちらに気づくと小走りに近寄ってきて「おい!こんなとこで寝たらアカン。兄ちゃん大丈夫か!?」と親身になって助けてくれようとした。普通植え込みに人が寝てたら、きしょこ悪くて、見なかった事にして通り過ぎるのが常の世の中。この男性の男気に激しく胸を打たれたんで、景色がぐるんぐるん回りながらも飛び起きて、丁重にお礼の言葉を贈らせてもらい、素早く消えてみた。あの人は、多分神様やったと思う。こんなダメな自分を、「コッテリ並・ネギ多め、麺硬め」の悪から救い出してくれたと思いたい。