成人の日に迷走した

家事を終えたら午後2時。シクロクロス車で勝尾寺を目指した。あちこちの「戎神社」では、宵宮なんで道路は車で溢れかえってる。成人式渋滞も混雑に拍車をかけている。そんなのを尻目に、小春日和を浴びてお山に登るのは、気持ちエエね。寒くて餌が満足に無いためか、猿がどんどん街方面に下りてきてる。家族連れは縦横無尽に路上駐車して楽しげに猿に餌を与えてたし。こういう時、運転しているおとうちゃんに注意すると、かなりの確率で逆ギレされる(た)。以前、管理事務所のおっちゃんから聞いた情報を伝えると効果的。「ここの猿、病気持ってるから近寄らんほうがいいですよ」と。パワーウィンドゥをしめて、マッハで立ち去っていくな。猿はソッと見守りましょうよ。

以前から一度行って見たかった「才ケ原林道」に突撃した。落ち葉が深く敷き詰められた(?)とても快適なダート、、、は最初だけ。MTBならかなり高い乗車率になると思うけど、シクロ車にはちょっと辛かったな。登りは倒木が多すぎ。下り路面も、急激な落下・段差が多いし。途中、近所のハイカーが遊び半分で造ったと思われる、ツリーハウスがあって、ごっつびっくりした。こんな時にカギってカメラを持ってないのが悔やまれるし。どんどん道っぽいのが消えていくし、日没のスピード加速していくし、あたりは首吊りにもってこいの雑木が沢山あるし。でも、このココロ細さを楽しむ自分もいたのは確か。茂みの間から覗くと、下の方にマンション群が見えるので、いざとなったらソッチ方面の斜面を転がり落ちる覚悟。

時々迷いそうになるけど、倒木や地面をよく観察すると、チェーンリングで引っ掻いたような跡がある。やはり自転車でここをホームコースにしてる人がいるのやろうね。木の皮が捲れて生木が出てる部分、これは人間以外の生き物がカジッタと思う。そうなると、途端に後方が気になる。猿か鹿かイノシシか?こっちを見てる気配。一目散に下ると”パカッ”と視界が開けて、さっきまでの自然とは対極にある冷たいマンションの真横に出た。近いんで、また迷いに行きたいな。

自転車:4時間、押し担ぎ転げ落ち含む