人の匂いがする景色

DSCN0028

今日は用事があって、年休。市内を巡るには車だと駐禁切られたらうっとい(うっとおしい)んで、自転車で。綺麗な景色を見たら「綺麗だな」と人並みの感想を抱くのだけど、なぜか”人のむせ返るような匂い”のする方向に、カメラを向けたくなってしまう。なんでなんかは自分でもわかりませんけど。
上の写真を撮って近くの角っこを曲がったら、

DSCN0028




キャバレー「ユニバース」。反対側向いたら

DSCN0032


キャバレー「ミス大阪」。
どっちもいわゆる「こってこての大阪のキャバレー」で、老舗中の老舗。この季節になったら、ネクタイを頭に巻いたり、とんがった帽子かぶったおっさんが、ホステスさんとフロアでダンス踊ってる姿がほんまに見られます。ウソみたいな話ですけど、ほんま凄いです。
ホステスさんも、びっちしドレス着た人や、スーツの人、最近の”ねえちゃん”(発音が非常に難しいです。近隣に大阪の人がいたら、是非発音してもらってください。)風の人など、広っろいフロアに40人位スタンバってはります。こういう”明朗・快活・ほがらか”な場所が、いつまでも存続してほしいな。

自転車:市内ウロウロ5時間ほど