ちょっとの我慢や

日曜日のチーム練の後、コンビニで買った「豚串」と発泡酒350mlを一本行ってから、一滴も呑んでない。自分の意志の強さが怖いぜ。ダイエット情報が氾濫してるけど、自分の理解としては「過剰に摂取してるモンだけでも、減らしてみよか」ってなところ。そうするとアンサーは”酒”になる。この十数年、風邪で寝込んでもビール一本は死守してきた。休肝日なんか絶対設定する気もなかった。平均して350ml×3と焼酎ロック×2で幸せな日々を過ごしてきたけどな。
うまい具合に、週明けからちょっと秋の気配で、喉の渇きがマシ。呑みたくなってきたら、水道の水を中ジョッキになみなみ注いで、一気行ったわ。こんな時こそ誰かに「一気飲み」を強要してほしい。結果、たった三日で1kg減った。水のがぶ飲みで食欲まで少し落ちてる気もするし。鳥のササミをほどほどに食べて、好物の生キャベツをバリバリ食ったら満足できてる。
性欲、物欲ともかげを潜めているのに、食欲まで抑えてしまった今、仏門にでも入るべきやろか。そういえば墓参りの時、近所のおっさんに「数珠、似合いまんな」と言われたぞ。

まだまだ御仏に仕える気ぃは無いんで、週末の乗鞍では”暴飲・暴食の限りを尽くすぜ”。