自転車を造ろうかな

スチールのロードフレームが気になって仕方無い。週末も、実家の納屋に置いてあるロード(スチール)を磨いてみたりした。数年前までは軽量こそ正義と信じて疑わなかったのだけど、あの細いパイプの造作が、どうも気になって仕方無い。しかも、あろうことか「今更ナカガワ」。実家のフレームはナカガワから暖簾分けしたビルダー「エンメイディア・バイシクルファクトリー」作。ハンガーやラグ類は、すべてオリジナルデザインで、見ているだけでシビレル。今でこそNJS(競輪)の仕事が殆どで、昨シーズンのロードフレームは、たったの2本作っただけと聞いた。500km男さんに意見を求めたのだけど、やはりスチールフレームは、トータルに見て今後も最高の素材だと同意を得た(登りで重いのは覚悟すべしとも)。形もやっぱりホリゾンタルにしたい。そろそろスローピングに飽きてきたかもしれんのです。いずれにしても、来シーズンだな。幸せな悩みや。

自転車:通勤往復20km 寒い寒い寒い。