デューク東郷でいく

犯人逮捕されたな。大阪の地下鉄ホームから、じぃさん突き落としたヤツが。NHKの朝のニュース報道でしか内容を知らんのだけど、点字ブロックにじぃさんが荷物置いてて、注意したのに無視されたんを逆恨みということや。気持ちは1mmだけわかるわ。突き落とすなんて行為は断固アカンけどな。自転車で走ってると、ときどきじぃさんとかばぁさんが、どういう根拠があるのか皆目見当つかん行動で、自分の進路を塞ぐ事がある。声を掛けようが、ベルを鳴らそうがまったく意に介せず。でも多分本人に悪気はないんやろな。耳が遠いのかもしれん。移動スピードも退化しつつあるかもしれん。

子供叱るな、来た道だから。年寄り笑うな、行く道だから

という有名な言葉があるけど、まさにこれ。罵声を浴びせたいのをグッと呑み込んでる。自分も将来はじじぃになって、胡散臭がられるやろな。しゃあないわ。順番やし。

この事件の前から、ローラー小娘には言うてることがある。一人で電車を待つときは、ホームの壁にもたれて待つ様にと。誰かに押されたり、物があたって転落せんとも限らんのが心配でな。他人に背中を見せるなというのはゴルゴ13の教え通り。物騒な世の中でいやになるわ。